プログラマー

B.Aさん

2021年新卒入社

壁は乗り越えるためにある!

INTERVIEW

1.入社のきっかけは何ですか?
私は最初から新潟中心に就職活動をやってきました。新潟の情報系の専門学校を通う内にIT業界に興味を持ちました。就職活動で多くのIT企業の説明会に参加したり、試験などもたくさん受けましたが日本語が難しくてたくさんの試験に失敗しました。最初からどうしてもIT企業で就職したいという考えを持ち、失敗しながらでも就職活動を続けました。具体的な目標を設定し、たくさんの企業を調べていた内に学校からクレアニーズのことを紹介していただきました。自分で会社について調べたら自分が目標としていたWEB向けの開発を行っていることを知りました。または、会社の将来のビジョンや留学生に対するサポートが非常に良いところだと感じて面接を受けて見ました。会社の人と直接会って話すことで優しい人がたくさんいることも知り、自分のやりたいWEB開発もできる会社なら成長しやすいと考えて、入社を決断いたしました。

2.入社後感じたことは何ですか?
入社後は自分が持っている能力で会社の仕事がやって行けるかを不安がありましたが、クレアニーズの先輩方が自分が考えたよりも優しく面倒をみてくださり、早い段階で仕事に取り込めるようになりました。私は入社したばかりですが、自分の能力を活かしてできる仕事を頼まれて責任感が高く持つようになりました。会社で自分が困ったことやわからないことがあったら気軽に相談できるような環境は良いと思います。社内で会う先輩の方はいつも気持ちよい挨拶をしてくださり、毎日楽しいと思うようになりました。
また、私は入社前はプログラマーといえば会社で黙々とコードを書く仕事が多いと思っていましたが、コーディングだけではない仕事が多々あることも気づきました。今後はクレアニーズで開発に関する仕事をどんどんチャレンジしていきたいです。

3.今後の目標は何ですか?
私は日本で就職活動を始めた時から日本の技術を学び自分の能力を活かして社会に貢献をしたいと強く考えていました。その考えを持ちつつ今後はクレアニーズで多くのことにチャレンジし、スキルアップをすることを主な目標としています。
クレアニーズでは留学生に日本語の授業なども実施しています。自分も授業を通して日本語を学びつつ、日々の業務に励んでいます。
日本語だけではなく開発の企画書の作成や設計書のなどまだまだ勉強すべきことが多々ありますが、まじめに勉強を続け、1年後にはお客様から、任された仕事を円滑にこなせるようになりたいと考えています。または3年後にはシステムの設計書の作成やお客様対応などの責任の高い仕事も担当できるよう知識をしっかりと身に着けて、社会に役立つシステムを開発していきたいです。

TOP
TOP